2017年11月26日日曜日

タミヤ ホーネット アスタベースカスタム

タミヤ ホーネット アスタベースカスタム完成しました!
途中経過が無くてすみません。。
地域のお祭りに出店、展示用にこつこつ製作しておりました。

ワイド化したフロントが走りそうな雰囲気を醸し出しております。
頑張ってライトカバーのステッカーも自作してみました。

運転席サイドのウィンドウは切り抜いてネットを張りました。(JUN WATANABE氏のカスタムホーネットを参考にしております)
意外とちょうど良い大きさの網目を見つけるのに苦労し、結局100円ショップで見つけた子供用のカラーボールの包装ネットを塗装して使っています。
ナンバープレートはプラバンを切り出してステッカーを貼っています。
アスタベースレーシングのロゴステッカーはラベルやさんのアプリで作ってプリンターで印刷した後、ハサミとデザインナイフでカットしています。使用したステッカー用紙は8年前に買ったインクジェットプリンターでもキレイに印刷できて驚きました。(エーワンの手作りステッカー)
透明の保護シートを被せるのでやや厚みがありますが、ラジコンのステッカー用途ではそれほど気になりませんし十分な品質だと思います。
ボディのシルバー塗装は3種を使い分けて質感を出すようにしています。サイドのラインはブライトシルバー、運転席のフロントガードはクレオスのメッキシルバーネクスト、屋根のプレートはライトガンメタルです。(フロントガードの裏からメタルのメッシュもちらりとのぞいております)
あと、何気に重要なのがドライバー。ホーネット付属のドライバーは腕から先がないのですが、これはバギーチャンプ付属のドライバーでちゃんと腕とハンドルが再現されています。些細なところで何気にリアリティが出てくるので、ここはこだわってみました。

タイヤはホーネット付属の標準タイヤです。ホイールはブラックでレーシーな雰囲気にしてみました。(ホイールナットはピンク)
バンパーとサイドガードもパープルからブラックに交換して全体の色味が落ち着きました。
バスタブシャーシ部分のステッカーもいくつかプリンターで作っています。
ホーネットはサイドビューがかっこよいですねぇ。

ぱっと見わかりませんが、リアの開口部にもメタルのメッシュを裏から貼っています。
(あぁ自己満足。。)

モーターはワンメイクレースを想定して540標準モーターに戻しました。
標準のリアタイヤは格好いいんですけど、スタッドの減りが早いのが難点ですね。

ボディまわりの解説はここまで。
次回は内部の変更点をお見せしようと思います!

ブログ内 ホーネット関連記事
https://yukinov.blogspot.jp/search/label/Tamiya%20Hornet



0 件のコメント: