2017年8月9日水曜日

真夏のバッテリー管理

充電が終わって、ラジコンの電池スペースに入れてフタを閉めようとしたらなぜか閉まらない。おかしいと思って電池をよく見てみたら、膨張してました。。
ケースを開くほどで破裂寸前って感じで危ないところでした。
原因と考えられるのは走行後比較的短い時間(15分ぐらい)で再充電したことぐらいでしょうか。4Aの電流も厳しかったのかなぁ。
30度以上の外気で遊んだ後は、しっかり休ませてから充電した方が良いのかもしれません。


また、別のバッテリーですが満充電したバッテリーをラジコンに搭載したまま、炎天下の車の中に置き去りにしてしまいました。
3時間ぐらいで戻って来たのですが、バッテリーがほんのり膨らんでしまいました。
満充電したバッテリーを温度が高い環境に置くと過充電の状態になってしまいます。

しかしながら、気をつけていてもこういうのはうっかりやってしまうことが想定されるので、7月、8月の夏場はなるべく満充電をしないで使うように気をつけたいと思います。


0 件のコメント: