2017年5月5日金曜日

タミヤ GF-01 ジムニー クローラー (SJ30) 製作中 #1

ラジコンの新たな遊び場所の開拓のためにクローラーをちょっとかじってみることにしました!
といっても本格的なものではなく、見た目もかわいいGF-01ジムニーです。
時々ラジコンマガジンとかでGF-01クローラーの特集してて、やってみたいなぁと思ってたんです。
キットは【大阪プラスチックモデル50周年記念モデル】で昨年販売されていたものです。

 

さっそく組立に入ります。何はともあれクローラー向けにデフギアのロックから、ベベルギアを寄せてロック状態にします。(前後ともやります)

GF-01はギア伝達方式の4WDってことでシャーシの中はギアだらけ。一応ギア部はフルベアリングにしておきました。

シャーシを閉じました。フロントロアアームも取り付けておきます。

モーターはキット付属の取説に習ってアトラス製でクローラー用の90Tを選択してみました。

モーターをシャーシに取り付けました。エンドベルが紫色でなかなかかっこいいです。
ピニオンギアはキット標準の18Tのままです。

切れ角向上と脱落防止のためにユニバーサルシャフトを前後に導入します。WR-02用が使えるとのことでです。
さくっと組み上げ。シャフトの継ぎ目の固定にネジ留め剤を使うのが推奨されています。

車高アップのためにアップライトとナックルはM-05 Ra用に交換します。(合わせてキングピンも必要になるので注意)

今日はここまで。



0 件のコメント: