2017年5月23日火曜日

ラジコンバックはどうしてますか?

意外と困るのがラジコン運搬。1/10サイズでプロポと合わせるとそこそこ重いので、だいたいは車で移動して駐車場からバック等で運ぶことになると思います。
以前は大きめの工具入れで代用していたのですが、ラジコンがはみ出たり、不安定な配置でボディにストレスがかかっていました。
ラジコン専用のバッグを買えばいいのだろうけど、けっこうお値段がはってなかなか購入までいたりませんでした。(バッグ値段で1台ラジコン買えますし)

手持ちの部材でなんとかできないかやってみたら、案外良い感じで使えるものができました。
といってもIKEAの買い物バッグ(大)にコンテナボックスと100均ショップで買ったカゴを中に配置するだけです。。
非常に簡単ではありますが、コンテナボックスとカゴの大きさがポイントです。ボックスが大きすぎるとバックの底面に合わずに収まりが悪くなります。
いろいろ試してみて奇跡的にちょうど良い大きさのボックスがありました。
これだと1/10のだいたいのバギーカーが余白で動きすぎずにきれいに収まります。
 そして空いたスペースにカゴを挟み入れます。これもプロポを入れるのにちょうど良い大きさです。


バッグのフットプリントがコンテナとカゴでほとんどぴったりなので、ずれることがありません。ご存じの方も多いと思いますが、とにかくこのバッグは丈夫なのでタフに扱えます。

さらに同じ大きさのコンテナを積み重ねれば、ラジコンを2台収納することもできます。

2台収納するとさすがにずっしりと重いですが、ラジコンにストレスを与えることなく運べるのは大きなメリットです。
さらに改良してコンテナの底に車を取り付けても良いかもしれません。

DIYでこんなのラジコンバッグに使ってるよ!という情報がありましたらぜひ教えていただければ助かります。

0 件のコメント: