2017年4月2日日曜日

タミヤ ビッグウィッグ 製作中 #4

できあがったボディと仮組みしたシャーシをあわせてみたら、アップライトやダンパーステーの青いパーツが目についてしまいます。ボディが青だったら問題ないのですが、ガンメタルにしたので、いまひとつ全体の色のまとまりが無くなった感じがします。

そこで、青いパーツを黒くしたいと考えましたが、可動部分は塗装だと剥がれてしまうので染色することにします。 染料は樹脂用染料のSDNを取り寄せました。

プラスチックの染色は加熱しないと染まりません。しかし、熱くしすぎるとプラスチック自体が溶けてしまいます。一定の温度を保つために温度計も用意しました。

染料は水で20倍に薄めます。ポリカーボネートは70±10 ℃で温めなければなりません。
だいたい70℃付近になるように火を調整してパーツをコトコト煮込みます。

15分程してパーツを引き上げてみると、きれいに黒く染まってくれました!
この方法は使えますねぇ。塗装が困難なポリエチレンにも使えるので今後の製作方法の幅が広がりそうです。 

今日はここまで。

タミヤ BIGWIG 製作記事まとめ:http://yukinov.blogspot.jp/search/label/BIGWIG

0 件のコメント: