2017年4月28日金曜日

2台目の充電器、X1 nanoを買った。

自宅以外の場所でバッテリーの充電することがでてきそうなので、充電器を追加購入してみました。
とにかく機能をしぼってLipoバッテリーも充電できてお安くということでHItecのX1 nanoをセレクト。

箱の中身は充電器、ACケーブル、バッテリー接続2本というシンプルさ。


もともと使ってる Hitec X1との比較。設置面積は半分ぐらいの大きさでしょうか。


試しにさっそく4000mAhのLipoバッテリーを充電してみます。
充電の際はバッテリーの種類をボタンスイッチで選び、A(アンペアを)手動のスライドスイッチで選択してつなぐだけです。本体自体に電源スイッチがないので、スイッチ付き電源タップを使うとよいかもです。
X1 ACPLUSと違ってバランスコネクタが本体の横についているので、接続はスマートですね。

 
コネクタをつなぐと数秒後に充電開始され、ランプが点灯します。
 バッテリー残量が25%以下の時は赤で点灯、25%〜50%は赤点滅、50%〜75%は黄色点滅、75%〜99%は緑点滅で経過を知らせます。


充電が完了すると緑点灯になります。
文字表示はされないので、どれだけの容量を充電したかはわからないし、細かい電圧の設定もできません。
しかしながら、充電することだけに特化して価格はかなり抑えられているので、用途があえば素晴らしい製品だと思います。 初心者や充電器2台目の増設におすすめです!



0 件のコメント: