2016年10月26日水曜日

京商 ビートル (2014) シャーシ組立 #1

京商 ビートルのシャーシを組み立てました。これまでタミヤのRCしか作った事がなかったのでこのような金属フレームのシャーシ構造は新鮮でした。まず、見た目が格好良い!

しかしながら、いくつかパーツの組み上げ時に戸惑うこともありました。
例えばフロントアームシャフトを固定するアルミブロックの合わせが非常に硬かったり、向きがわからなかったりしました。(ギアボックスやリアアームのベアリングはめ込みもめちゃくちゃ硬かった。。)オイルダンパーについても説明が少なく、現在主流のCVAダンパーのような調整とは勝手が違って理解するのに時間がかかりました。(あらゆるジャンルを交えても説明書のわかりやすさではタミヤがNo.1だと思っています)

モーターは京商純正のル・マンモーターなどを着けたいところですが、慣れるまで余っている540 ジョンソンモーターを使ってみます。あと、ユニバーサルシャフトも取り入れたいですねぇ。

全体的にこのキット、はっきり言って初心者には不向きだと思います。RCの組立やメンテにある程度なれた人でないと扱いが難しいかもしれません。(起こってくる問題について自分で対処出来るちからが要求されます)しかしながら、いままでに感じたことが無い、メカニカルで非常に雰囲気の良いシャーシは、他に代えがたい魅力はあります。はやく完成させたい!

0 件のコメント: