2016年9月21日水曜日

XV-01 フロントギア

XV-01の整備をしていると、なにやらフロントのギアボックスからガリガリと異音がする。小石でも混入したのかと思ってギアボックスを開けてみると、ソリッドアクスルのギアと軸を留めるネジが外れていました。(3個中2個外れていた)しかも外れたネジがギアの歯に干渉していたようで欠けてしまってます。。
取り付けて10時間程度しか走行させていないのにこんなことになるなんてショックです。
このソリッドアクスルは製品として組み上がっていたので、ギアの固定ネジはノーチェックでした。負荷のかかる部分なので緩み防止のネジ留め剤を使用して欲しいところですね。
これから購入、使用する方は自分で緩み留めの対策をされることをオススメします。

おそらく保証などは無いでしょうけど、もったいないので樹脂のギア部分のパーツだけでも販売してくれないかと思いイーグル模型に問い合わせてみようとしましたが、WEBサイト上のお問い合わせシステムは死んでるし、サポートと思われるメールアドレスに問い合わせしてみましたが反応無し。。やっぱりタミヤの部品買えばよかったと後悔してます。
(タミヤのサポートはいつでも気持ちの良い対応をしてくれます!)

ギアボックス内には欠けたギアが飛び散って巡回してしまったので、結局ギアボックス全部ばらして掃除することになりました。











整備の機会にモーターをダートチューンモーターに載せ替えることにしました。
おニューなので慣らしをするために「モーター慣らし装置」を自前で作りました。
といっても、電池ボックスに配線してギボシ端子をつけただけです。
いずれもamazonで部品を揃えました。(計300円程度で作れます)

電池ボックスにはスイッチがついてるので扱いも楽ですね。
*追記 イーグル模型さまより返信ありました。
--------------------------------------------------------------
「お世話になります。
日頃はイーグル取扱製品を御愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。

お問い合わせ頂きました件ですが
弊社ホームページの規約でも記載させて頂いておりますが
弊社保証対象商品は
開封未使用の商品の製造不良に限ります。」

------------------------------------------------------------------

 でも、未使用だと製造不良にあたるのかどうかもわからない場合もありますよね。。
ソリッドアクスルにしても本来ネジ留め剤を使用するのが製造過程での標準だった場合はネジ留め剤が使用されていないことは製造ミスにあたりますし。(ネジ留め剤とギアだけの販売についてはコメントいただけませんでした)
全く期待していませんでしたが、あまりユーザーにやさしくない会社だとわかりました。
サポートありがとうございました!

*さらに追記  イーグル模型さまより回答いただきました。
--------------------------------------------------------------------
「お世話になります。
日頃はイーグル取扱製品を御愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
 
ソリッドアクスルのギアを留めるネジにネジ留め剤を使わないのが製造時の標準となっております。

宜しくお願い致します。」
--------------------------------------------------------------------
なるほど、負荷のかかる部分ですが通常はネジ留め剤は不要で問題は無く、わたしは運が悪かったようです。
イーグル模型さま、回答ありがとうございました!

0 件のコメント: