2015年2月18日水曜日

FORD FOCUS WRC '1999 safari rally kenya winner' 製作中 #1

ハセガワのフォード フォーカス WRC (1999 サファリ ラリー ウイナー) を製作します!このキット、模型製作を出戻りで始めてすぐぐらい(3年前)に訳あり品を激安で購入していました。(訳あり理由はデカールの汚れ)

箱の中を確認して見るとボディ塗装してデカールを貼り始めたところで中断していました。そういえば、、サイドからリアにかけてのマルティーニ・ストライプと蛍光レッドの大型パターンを貼ろうとしたら全くなじまず貼れなかったのを記憶しています。(そもそもパターンがボディ形状にフィットしなかった)それでマルティーニ・ストライプだけを切り出して蛍光レッドは塗装しようと決め、片側のストライプを貼ったところで面倒になって放置していたのでした。

3年ぶりの作業再開でもデカールはカルトグラフだし大丈夫だろうとたかをくくっていたのですが、水からひきあげると無惨にもバラバラに割れてしまいました。。(放置期間でさらに劣化が進んだようです)

ルーフ部分も、ボンネットもストライプはすべてバラバラ(画像よりもさらに細かく)になりましたが、根性でパズルのように並べてなんとか貼り終えました。さすがカルトグラフ、劣化していても発色には影響はないようです。しかし、ボディのストライプ貼るだけで2時間以上の苦行。疲れました。。

リアバンパー端のストライプ部分は明らかに寸足らずなのでタッチアップが必要です。(ここはあえてカットしました)この時代のハセガワのラリーキットのデカールって精度が悪いので困りますね。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

0 件のコメント: