2015年1月14日水曜日

週刊 マイ3Dプリンター idbox! 製作中 #1

初デアゴスティーニです!といっても模型ではなく巷でウワサのマイ3Dプリンターを製作します。 
全55号で完成するのは1年後。できあがったら模型のカスタムパーツやら家の備品やらを作ってみたいと妄想中です。

第1号はフロントパネルとベーステーブル+補強板とネジセットです。フロントパネルとベーステーブルは切削された透明アクリル板になっています。

冊子には今週分の組み立てガイドや、、

データ製作に必要な3Dキャドソフトウェア(123D Design)の説明が記載されています。毎号データ製作のレッスンが連載されるので1年間でマスターできるように頑張りたいと思います!

製作に入ります。今回の作業はベースパネルに補強板をネジ留めする工程となっています。
(フロントパネルは保管しておけとの指示です)アクリル板には保護シートが貼られています。

補強板の保護シートを剥がす作業をしていたら、なんと、いきなり折れてしまいました!
たいして力はいれてないのですが細くなっている部分なのでもともとヒビが入っていたのかもしれません。。 後の行程を確認してみると接着修復でも強度的に問題はなさそうなので瞬間接着剤で対応します。

凸部分をベースパネルにはめ込んでネジ留めします。ところが、、今度はネジが1本足りません。。(逆にワッシャーが1個多かったので袋詰め時のミスだと思います)ネジをわざわざ請求するのも面倒なので手持ちのM3ネジを探してみたところ、、

以前にネジ屋さんに特注した低頭ボルトねじが手持ちにあったのを思い出しました。取り付けてみるとこっちの方が格好いいので6本とも交換しました。このネジはたくさんあるので今後の製作で使える部分にはこのネジを使用したいと思います。

今号の製作パートはここまでです。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

0 件のコメント: