2014年7月21日月曜日

TOYOTA CELICA GT-FOUR '93 Monte-Carlo rally winner 製作中 #3

ボディのデカール貼りを進めます。デカールの切り出しはハサミでやっています。タミヤのデカール用のハサミは適度な小ささで小回りが効いて切れ味も良いので非常にオススメです。

デカール切り出しの際には面倒でも番号の部分は外しておきましょう。番号の部分は水につけると細かく粉砕されて使用するデカールにゴミとして付着してしてしまうからです。

デカールを貼って水分を押し出すときには筆を使うと、引っかからずにスムーズに作業できます。(筆は長すぎずに適度にコシがあるものがおすすめです)デカールの内側から外へ向けてなでるように広げていきます。筆が水分をを含んだらティッシュに含ませるという行程をくりかえしてやります。

ボディのデカールを貼り終えました。うまくいったつもりでしたが。。

ドアパネルのスポンサーロゴとカストロールの赤いウェーブラインが重なってしまいました。カストロールのウェーブラインデカールの位置決めをする際にホイールアーチを基準にしてしまったせいです。そのせいでTOYOTAとCastrolのロゴの間隔もやや窮屈になってしまいました。ラインデカールは昨日貼って完全に定着してしまったので、動かすことは不可能です。致命的なミスではないのですが、気になると言えば気になる。。うーん、どうしたものか。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

0 件のコメント: