2014年1月23日木曜日

Miku Hatsune GSR BMW Z4 GT3 2011 (初音ミク グッドスマイル BMW) 製作中 #12

窓枠を塗装します。この専用マスキングシート、ノーマルバージョンのBMW Z4には付属しているので使います。

併せて、ボンネットダクト部分もマスキングして塗装します。マスキングテープにデカールが貼り付けないように粘着力は弱めておくのが大事です。

キレイに塗り分けできました。切り出し済みマスキングがあると非常に楽です。初音ミクバージョンにも付属させるべきだと思うのですが。。(もう一つのキットのウィンドウもマスキングを使い回して塗装しました)

ボンネットダクトの縁もうまく塗り分けできました。このあとオーバーコート行程に進みます。

フロントグリルの塗り分けを行います。まずブラックで全体を塗装した後で、ルーバー部分を1枚1枚マスキング(これがかなり面倒)してフィニッシャーズのクロームシルバーを塗りました。ルーバーのマスキングを剥がすとこんな感じになります。

グリル上部にカーボンデカールを貼り付けた後、水性トップコートで保護します。BMWのシンボルともいえるこのグリル、よく豚鼻と称されますが正式にはキドニー・グリルと呼ぶそうです。(キドニーは腎臓の意味)

フロントのスポイラーとリアデュフューザーを塗装しました。フィニッシャーズのウェストブラックに少量のクロームシルバーを混ぜて吹いた後、スモークを上から軽く吹きます。光の角度によって粒子がうっすらと浮き上がり、カーボン素材のような色つやが再現できます。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

0 件のコメント: